[BMS] [投票ツイート] 音切りにはどのソフトを使用していますか。



承認欲求を満たすために、定期的に Mid2BMS でエゴサをしているyuinoreですが、その途中で ふと woslicer III が出た後も woslicer II を使い続けているという旨のツイートを見つけ、どれくらいの人が woslicer II を使っているのか気になり、投票で聞いてみました。

Mid2BMS が多いのは、そもそも投票してくれた人に Mid2BMS の作者のフォロワーが多いはずだから当たり前なので無視するとして、それ以外にこのツイートから読み取れることを見ていきたいと思います。今回の投票ツイートとは関係ないツイートも含みます、ご了承ください。(仮説検定とかはしませんので話半分に読んでください。あと確証バイアスとかもあると思います。)

まず、若干ですが woslicer III よりも woslicer II の方が普及しているということがわかりました。これに関しては、いくつか理由が見られました。

このように、woslicer II の優位性を指摘する人が見られました。他にも「IIとIIIではUIや操作方法に違いがあり、スムーズな移行を阻害している」というような意見がありました。また、

このように、(冗談かもしれませんが、)これらのソフトを使い分けているという人も居ました。私は woslicer のマーケティング担当ではないので、紹介はこれくらいにしておきます。

次に、BMHelper の使用者数は woslicer II と woslicer III の使用者数の合計よりも少ないということが分かります。この原因として、 BMHelper の利用者が Mid2BMS に移行してしまったということが推測出来ます。(本当かどうかは怪しい)

しかしながら、どの程度の影響があるかはわかりません。この一方で、Mid2BMS に対する BMHelper の優位性を主張されている方も何人か見られました。

他にも、BMHelper に対する Mid2BMS の複雑さ・難解さについて述べている方も見られました。(なお、Mid2BMS が BMHelper よりも優れている点については、語り始めると丸3日掛かってしまうため省略させていただきます。)

そして、BMHelper や Mid2BMS などのソフトウェアに共通する欠点として、「(サンプラーやドラムマシン等を使わずに)DAW に直貼りした音や、コンプレッサーを使用したトラックなど、これらのソフトを使用することが出来ない音がある」というものがあります。この場合は、woslicer を使用することになるでしょう。


また、これらの選択肢に含まれない方法で音切りをしている人も何人か見られました。

これはいわゆる手切りと呼ばれるものと思われます(違っていたら教えてください)。手切り最強説、あると思います。また他には、

Core、WavTrim、GoldWave、PCM-Maximizer、SoundEngine、自作ツールなどが挙げられていました。まだBMS界隈には私の知らないソフトが多くあるものと思われました。というかあります。皆様、投票へのご協力ありがとうございました。


まとめ:Mid2BMSを使おう!!!!!(ポジショントーク)


【おまけ】

このページで紹介したソフトは、次のURLから入手できます。

woslicer II, III : http://cerebralmuddystream.nekokan.dyndns.info/
BMHelper : http://sky.geocities.jp/exclusion_bms/bmhelper.html
Mid2BMS : http://mid2bms.web.fc2.com/
Core : http://inamons.com/
WavTrim : http://www.mptrim.com/WavTrim.html

Cubase : https://www.amazon.co.jp/dp/B00QK0NU0G/