[この記事を執筆しようとした人は途中で寝てしまいました。後は適当に頑張ってください。]
大前提として、#WAVXX
定義の定義番号が重複していてはいけません。こちらに関してはメモ帳などのテキストエディタで合成できます。
次に、オブジェ配置に関してですが、1~7鍵盤と皿に関しては、オブジェが重複していない限り、こちらも同様にメモ帳などのテキストエディタで合成できます。これによって、Double Playを用いれば16レーンを使うことが出来ます。
BGMに関しては、メモ帳で合成することができません。これは、BMSファイルにおいて、BGMオブジェの定義が、小節単位で定義されることによるものです。実際に合成すると、下図のようになります。図を見ると、2個目のBMSファイルが小節単位で左に詰められてしまっていることが分かります。
この状況下で、メモ帳を使用してBMSを合成する方法として、1~7鍵盤+皿レーンで可能な限り多くのファイルを合成した後に、iBMSC上でBGMレーンに平行移動する、ということを繰り返す方法が考えられます。[要追加記述]
ちなみに、Mid2BMSで書き出したbmsは、無編集の状態のままメモ帳で合成することによって、ずれることなく合成することができます。[メモ:後で画像追加]