この記事では、まんまるとした法線の立方体を実現したいと思います。どんな感じかというと、
こんな感じです。(画像は http://www.nicovideo.jp/watch/1450360825 からキャプチャしたものです。)動画で見たほうが分かりやすいかもしれません。
結論から言うと、辺をベベルして、シェーディングをSmoothにするといけるようです。
ModifierでBevelを追加し、
Editモードに入って、シェーディングをSmoothにします。すると、
このように、平面そのものは平らであるにもかかわらず、反射が丸っこくなっていることが分かります。これは、法線がなめらかに補間されていることによるものだと考えられます。
立方体のベベルの数を変化させると、次のようになります。左から順に、ベベルなし、セグメント数1、3、7、15です。
シェーディングをFlatにすると、次のようになります。
アニメーションさせると違いが分かりやすいですね。(要Chrome 59以降)
また、もし単にベベルを行いたくない場合は、ベベル幅を非常に小さい値にすることで法線のみを変化させることができます。
一応 .blend ファイルも置いておきます。
https://www.dropbox.com/s/rjuqrrvm70woba7/round_material_smooth.blend?dl=1
また、他の方法をご存知の方が居ましたら情報をお待ちしております。