BMS, Movie, Illustrations, Programming

WordPress移行しました。

WordPress移行しました。画像を自動でインポートしてくれる機能があるので有り難いですね。

テーマに関しては最新バージョンのものを入れ直しました。ある程度設定はしなおして、フォントやサイドバーなども一部変更になっています。

添付ファイルの紐付けが解除されていて、一部の記事のサムネイルが表示されていませんが後で時間があったら直したいと思います。

MathJax は今までとは別のプラグインを入れたのですが、特に修正もなく動いてくれたので良かったです。
インラインの数式がブロックスタイルになってしまっていますがギリギリ許せるレベルなので後回しにしましょう。

\(y=f(x)\)

シンタックスハイライトに関してもプラグインが正しく動いてくれて良かったです。

#!/bin/bash
echo コードもこんな感じに

ビジュアルエディタを無効にしていると画像が挿入できないのが気になる点ですかね? Disable Gutenberg プラグインというのがあったのでそちらを導入して解決しました。しかし画像の挿入すらできないというのは……WordPressを使うならビジュアルエディタを使えということなんでしょうか……

結論としては色々と後回しになっていますが許せるレベルなので公開することにします。半日程度で移行できたので良かったです。表示速度もかなり速くなっているんじゃないかと思います。

移行前:
chino@ubuntu:~/tmp$ time wget -q http://yuinore.net/

real	0m1.311s
user	0m0.003s
sys	0m0.003s
移行後:
chino@ubuntu:~/tmp$ time wget -q https://yuinore.net/

real	0m0.098s
user	0m0.000s
sys	0m0.008s
めちゃくちゃいいですね!!!