[BMS] 譜面に使わないキー音をBGM化する



要約

(1) BMSファイルとwavファイルのバックアップを取る。(超重要)
(2) BGM化したいオブジェ以外の音をすべて削除したBMSファイルを用意する。
(3) 先程のBMSを、各ファイルが1分未満になるように、3~10個くらいに時間軸で分割する。
(4) 各ファイルの先頭が #000 小節になるように、ノーツを平行移動する。
(5) BMX2WAV というソフトでwavに変換する。このとき、「ノーマライズ無し、音量=100、同じWAVが鳴った場合、前のWAVを消さない」という設定にする。(やや重要)
(6) 元のBMSからもともとあったBGMのオブジェを削除し、生成されたwavを配置する。この時点ではもともとあったBGMのWAV定義は削除しなくてもよい。
(7) 再生して確認する。
(8) 先程の(6)で#WAV定義を削除しなかった場合は、BMSEを起動して、Conversion Wizard から、「Sort definition list」「Delete unused files」を実行する。BMSEがインストールできない場合はこの記事を参考にする

詳しい解説

[この記事を執筆しようとした人は途中で寝てしまいました。後は適当に頑張ってください。]