BMS, Movie, Illustrations, Programming

2022年にもなって waifu2x_win_koroshell を使ってる人は今すぐ waifu2x-caffe に乗り換えろ!!

waifu2x_win_koroshell との出会い

第3次人工知能ブームだとかなんだとか言っている中、二次元イラストを綺麗に拡大出来るすごいソフトが出ました。で、それをWindowsで使えるようにしたソフトがこちら。

ドラッグ&ドロップで変換できる! 画像拡大ツールwaifu2xのwindows用GUIアプリケーション「waifu2x_win_koroshell」 http://inatsuka.com/extra/koroshell/ @Inatsukaより

ということでダウンロードして使っていたらいつの間にか7年経っていました。そんなある日……。

その日事件は起きた

友人「そういえば」
友人「自分はスマホで解像度を上げるアプリを使ってるんだけど~(話題提示)」

自分「あーwaifu2xとか?」

友人「そうそう、waifu2x っていうアプリ」

自分「そうなんだ、waifu2x ってすごいよね~」

友人「すごいよね~ スマホで1秒で変換出来るなんてね~」

自分「え!? 1秒?? 僕10分なんだけど」

友人「10分!?!?!?!?(椅子から転げ落ちる)」

ということで、2015年にリリースされたwaifu2x_win_koroshellを使っていた自分は、waifu2xについての2022年の最新の状況を調べることにしました。

Google検索ポチー

[ waifu2x windows      ][ 検索 ]

お、waifu2x-caffe っていうのがあるんだな、良さそう。使ってみるか。

……

…………

………………

変換時間2秒!?!? 早すぎる!!

ということで時間を比較してみました。1176px * 1600px の適当な画像を2倍に拡大して時間を比較します。cuDNN は有効で、グラフィックボードは RTX 3060 Ti です。

変換手法 処理時間
waufu2x_win_koroshell (2015年) 6分30秒
waifu2x-caffe (CUnet) 2.318秒
waifu2x-caffe (UpResNet10) 4.254秒
waifu2x-caffe (Yモデル) 2.797秒

100倍以上速い!!! これならB2タペストリーが作り放題だよ! やったねたえちゃん!

cuDNN を無効にしたところ、CUnet との比較で 3.27倍程度にしか速くならなかったので、cuDNN を(つまりGPUを)利用している恩恵が最も大きいのかなと感じました。CUDA のみでの計測は実行方法が分からず試せませんでした。

変換性能も見てみましょう。

変換クオリティも高くなってる! 速い上にクオリティも高い!! 個人的には CUnet か UpResNet10 のどちらかが良いかなと思いました。PSNRは面倒なので計算しません。

……と思ったけどPSNRくらい計算できないようではエンジニア名乗るのもおこがましいと思ったので計算します。ググって出てきたフリーソフトを使います。

Download PSNR 1.2
https://www.softpedia.com/get/Multimedia/Graphic/Graphic-Others/PSNR.shtml

変換手法 処理時間 PSNR
waufu2x_win_koroshell (2015年) 6分30秒 39.37
waifu2x-caffe (CUnet) 2.318秒 44.37
waifu2x-caffe (UpResNet10) 4.254秒 43.06
waifu2x-caffe (Yモデル) 2.797秒 41.11
バイリニア(参考) 32.25

PSNRを見るとwaifu2x-caffeの性能が高いことがわかります。その中でもCUnetが一番良い結果となりました。

ちなみに、TTAモードONも試してみましたが、これは別にOFFのままで良いかなと個人的には思いました。

ということで、2022年にもなって waifu2x_win_koroshell を使ってる人は今すぐ waifu2x-caffe に乗り換えましょう。いかがでしたか?