BMS, Movie, Illustrations, Programming

電源長押しでWindowsを強制終了したらDドライブのデータが消えた

何が起きたか

Windowsをシャットダウンしようとしたところ、1~2分待ってもシャットダウンされなかったため、
ディスクアクセスランプが点灯しているにもかかわらず電源ボタンを長押ししてWindowsを強制終了したところ、
その後のOS起動時にディスクチェックが開始され、Windowsが起動するとDドライブのデータの一部が消えていました。

どう対処したか

Dドライブは毎日11時頃になるとEドライブにバックアップされるようになっていたため、すぐに消失したデータを復旧できました。
復旧できなかったデータもあるかもしれませんが、少なくとも現時点では復旧できなかったと判明したファイルはありませんでした

このように、タスクスケジューラで毎日11時頃になるとFreeFileSyncを起動して自動でバックアップするように設定しています。FreeFileSync を使うと柔軟なバックアップ操作を簡単に設定できます。

教訓

Windowsのシャットダウン中に電源ボタンを長押しして強制終了するべきではない。

備考

なお、Dropbox でのバックアップや、daily だけではなく monthly でのバックアップなども併用することが望ましい。
ちなみに RAID ミラーリングはパソコン用途ではあまり役に立っていないのでデイリーのバックアップを優先したほうがいいです
(少なくとも筆者の自宅PC環境ではバックアップ目的という観点で役に立ったことはない。)
また、機会があれば Resilio Sync も試してみたいと思っています。バージョニングの機能もあるらしい。

https://twitter.com/Ento_Aisu/status/1046659122785992704

「Resilio Sync でバージョン管理はできない」と記載された wiki を見つけてしまって、それでは困ると思っていたのですが、最終更新が 2016年の wiki でした。そういうこともある。

備考2

この話とは全く関係ないのですが、最近寒すぎてエアコンがフル稼働のため、ブレーカーが落ちて UPS が活躍するタイミングが何度もありました。買ってよかった UPS。