BMS, Movie, Illustrations, Programming

週報 2024/1/28

週報 2024/1/28

今週やったこと

  • お絵描き2枚(落書き)
  • グッズ再販分の追加注文
  • 委託関連のメールのやり取り
  • グッズ識別用ラベル作成
  • 秋葉原で買ったお菓子開封
  • アーニャグッズ撮影
  • クレジットカード明細の確認

秋葉原のクッキーとケーキ

秋葉原で買ったクッキーとメープルチーズケーキを開封した。クッキーの方は、味は安物かと思いきや、メープルの良い香りがしてとても美味しかった。パッケージ表面の女の子とプリントの女の子が全く無関係だったのは謎である。ケーキもメープルの香りでとても美味しかった。

ConoHa のコントロールパネルが重い

ConoHa で障害が起きていたらしいが、障害でなくても表示に22秒掛かる。ここ数年ずっと改善されていないようだ。自分だけか?

今年初めて絵を描いた

今年初めて絵を描いた。落書きを2枚描いただけなので創作活動をしたうちには入らないかもしれない。創作活動を頑張っていきたいのに頑張れない。

お金がない

クレジットカードの利用額を見て目が飛び出た。12月と1月にかなり無駄遣いをしてしまった。原稿合宿でホテルにお金を使いすぎてただでさえお金がないって言うのに。スマホを買ったのとFANBOXとSkebにお金を使いすぎたのと中古のアニメグッズを買いまくったことが原因です。

Misskey.io と Pawoo の同時運用について

Misskey.io に投稿して、Pawoo で拡散するというのは知らなかったので目から鱗だった。ついでに応援のメッセージを貰った。うれしいね。

友達との飲み会について

なかなかこういう機会がないのでチャンスを逃さないようにしたい。みんな元気にやってるんだなという感じだった。楽しかったけれどあんまりお金がないので、年1か年2くらいで行けると嬉しい。だいたい人間と長時間or高頻度で話すと疲れてしまうので、頻度や時間についてはコントロールしていきたい。人にはそれぞれ良いところも悪いところもあって、純粋な優劣なんて付けられなくて、だからこそ自分の悪い点ばかりに目を向けるのではなく、なんかもっと創作活動頑張っていきたいな、っていう気持ちです。

PWA

リンクをホーム画面に追加すると、PWA ではなさそうなのにアドレスバーが非表示になることがあった。でも HackMD では出来て自分のサイトではできなかったので、何か設定が必要らしい。

と思って調べたら meta タグを追加するだけでいいらしい。

【Android/iOS】Webブラウザのアドレスバーを非表示にする方法 #iOS – Qiita
https://qiita.com/Kenty250/items/3240b6815d3c8106554c#結論

<!-- iOS用 -->
<meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes">

<!-- Android用 -->
<meta name="mobile-web-app-capable" content="yes">

Web の知識というと、PWA、Service Worker、wasm、WebGL、WebUSB と広範囲に渡っているので、避けがちになってしまうのだけれど、どこかで改めて勉強し直せたら良いなと思う。

Hackmd.io をメモ帳の代わりとして愛用しているので、ホーム画面に追加しておいた。無料プランでアーカイブをダウンロードできる点も、ベンダーロックイン(?)させる気が皆無でとても良い。

ギャラリー

#はじめての秋月

究極のTKG

アーニャグッズ