BMS, Movie, Illustrations, Programming

週報 2024/3/31

週報 2024/3/31

今週やったこと

  • 有効期限の切れそうな PASELI ポイントを PASELI に変換
  • Switch の保護フィルム購入
  • Discord のテーマを変えた
  • Qiita の記事3件公開
  • 漫画の新刊の購入
  • 猫山苗(VRC用アバター)の購入
  • クレジットカードの申し込み
  • 映像制作用の参考資料を読む
  • DDR
  • Google DeepMind の Pexels アカウントをネットの海から見つけ出した
  • やる気を振り絞って旧友と会う(楽しかった)

古い作品でもぴくしぶで定期的にいいねしてくれるひとがいるの、ほんとうれしい
Twitter はそういうの無いから……

Google DeepMind の Pexels アカウント(好き):https://www.pexels.com/ja-jp/video/18069166/

あと関係ないけど万世もるぽも行かないうちに閉店してしまった……。

今週学んだこと

  • PASELI ポイントと PASELI は異なる
  • GmbH = 有限会社 (ドイツの法律用語)
  • Overcooked 2 には一皿目を提供するまでカウントが進まないステージがある
  • 町名と言った場合はふつうは市町村の名前ではない
  • すりおろしたにんにくは放置すると鮮やかな緑色になる

Blender 関連

  • Mesh to Points でレンガ状の敷き詰めができる
    • 45度回転させる手間(ないしは (i+j)%2 を計算する手間)を省ける
    • 比率を変えれば2次元最密充填も作れる
  • アクサンテギュで View Camera や Top View などを選択できる
    • 日本語キーボードだとアットマークかも?
  • auto smooth は円柱に便利
  • shift を押すと、2軸(例:xy)の方向にだけスケールできる
  • How can I copy all selected Keyframes?
  • 新規テクスチャ(画像)は手動でpackしないといけない
  • Ctrl+1~3でsubdivision modifier を追加できる
  • Solidify-Subsurf-Subsurf のコンボが強い
  • Grid 使わなくても一次元なら Mesh Line ノードある

今週は armature と bone を試してみた。FRENZ でも使えたら嬉しい。

Discord のテーマを変えた

Discord のテーマを変えたところ、めちゃくちゃ綺麗でとても良い。気分が華やかになった。これからはもっと彩りのある生活を送っていきたい。

表示されないショートカットについての続報

一定量の知見が溜まったので、Qiita の記事を書いた。

https://qiita.com/yuinore/items/17d8dcf4605ecb7b5cce

Chrome の正規表現検索拡張

便利なのになぜ今まで入れていなかったのか

(ちなみに「find+」という別の拡張機能はクリックですぐに検索結果のハイライトが消えてしまうので微妙だった)

https://github.com/rogershen/chrome-regex-search

ガラス|Lite|有機|ブルーライト|お取り寄せ

スマホで PSD を開く

スマホで PSD を開くには Photopea が使えそうだった。ストアで検索しても用途にかなうアプリがひとつも見つからなかったので、今はもう全部 web で作ってスマホには PWA でインストールする時代なのかもしれない。web アプリなら調べれば他にもあるかもしれない。

まさか Photoshop Express で PSD のレイヤーを表示できないとは思わなかった。また、クリスタではサイズが大きすぎて開けなかった。

Amazon の配達偽装か?

ずっと家に居たのに「商品の配達を試みました」というメールが届いていた。電話も来たが、電話に出たところすぐ切られてしまった。不在票も入っていなかったので、配達にすら来ていないのは間違いなさそうだ。電話をするとシステム上で配達した証拠になるのではないだろうか。まあ Amazon なんかを使うのが悪いと言われたら否定できない。普段はヨドバシドットコムを使用しているが、在庫が無かったので仕方ない。

エアロシェイク無効化

https://nibikitune.com/pc/window-shake-4

DisallowShaking を設定すると無効化できた。古い情報(NoWindowMinimizingShortcuts に言及しているものや、ウィンドウのスナップに言及しているもの)も結構ネットにあるみたいで、ひとつの方法がダメでも他の方法なら問題ない場合もあるらしい。拡張子 jfif を直す .reg ファイルと一緒に分かりやすい場所に保存しておくのが良いんじゃないだろうか。

レジストリfile配布:https://www.dropbox.com/scl/fi/c6gntzzus1pryzj0pucic/DisableAeroShake_ver3.zip?rlkey=bt9ns1xiknjh531jysuhflor9&dl=1

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced]
"DisallowShaking"=dword:1

友達の必要性について

友達の必要性がよく分からない、苦しい、助けてくれ

ギャラリー

アイキャッチ画像にする画像が何もなかった