BMS, Movie, Illustrations, Programming

週報 2024/4/30 (30日分)

週報 2024/4/30 (30日分)

総括

今月は毎日体を動かさないためか脳の血流が悪くなり、全くやる気が出ず死にそうだった。M3の参加準備を転機としてやる気が出てきたのでここから気分を変えて頑張りたい。具体的には毎週30時間くらい作業時間を確保したい。今月やったことの半分くらいは月末5日間くらいでやった気がする。

なお、「今週学んだ雑学」のコーナーは今月からお休みになります。

この約4週間でやったこと

  • 八景島シーパラダイスに行く
  • 通販で買った海外製品の返品交換を申し込む
  • 勇気を出して歯科医へ予約の電話をする
  • グッズ不足分の倉庫への発送
  • グッズ受注予約開始
  • 『OVR Advanced Settings』が4月15日に有料化されるそうなので入手
  • ノートパソコンへの Power Toys (超便利) のインストール
  • Power Toys で誤爆しがちな以下のショートカット無効化
    • Alt + Space
    • Ctrl + Space
  • 在庫棚卸し
  • Agoda キャッシュバック申請
  • VIVE 購入検討
  • DTM (bird、新規)
  • コンテ制作 (bird)
  • Studio One のコード機能を試す
  • M3準備・参加
  • 秋M3のジャケットレイアウト検討
  • 近年の BMS イベントについて調査
    • 無名戦の参加曲の確認等
    • 今後のイベントの参加検討
    • 無名戦参加条件の確認
  • 購入・開封・撮影
    • ワイヤレスイヤホン (SOUNDPEATS Air3)
    • ポケカ1パック
    • アーニャのお菓子
    • イルカとクラゲのぬいぐるみ
    • イルカのお菓子
    • スタンプラリー台紙
    • ベラボットのフィギュア
  • 購入
    • ヤドンのカード
  • 開封・撮影
    • りんごジュース
    • タペストリー
    • ごちうさクレジットカード
  • 注文/発注
    • クレカ用スリーブ

ワイヤレスイヤホンを買った

友人におすすめを教えてもらって SOUNDPEATS Air3 を購入した。まだ買ったばかりなので、もうしばらく使ってみたあと、ワイヤレスイヤホンを初めて使ってみた感想などを書きたい。

日本語の通じるサポートセンター

で、そのワイヤレスイヤホンなのだが、最初に届いたものが壊れていた。なので、ヨドバシドットコムのサポートに連絡して交換対応をしてもらった。Amazon のサポートがひどいという話はよく聞くが、ヨドバシのサポート窓口はちゃんと日本語が通じて返品交換もすんなり出来たので良かった。海外製の電子機器は一定確率で初期不良に当たるのだろうか。とりあえずちゃんと動作するものが手元に届いたようで良かった。

HTC VIVE Pro の在庫が無い

VRChat をやりたいという夢を諦めきれずどうせ貯金を残したまま死ぬくらいなら今ここで HTC VIVE を購入しようと決意したのだが、どうやら HTC VIVE Pro がどこも品切れで入荷予定もなく、またトラッカーについても取り扱っていない店が多いようだった。VRC を始めるならフルトラの状態で始めたいという思いがあったのだが、品薄になっているとは思わなかった。通販でも確かに HTC VIVE Pro が在庫切れとなっていて、品薄であることは事実のようだ。仕方ないのでこのお金は他のことにつぎ込もうと思う。

八景島シーパラダイス

どうあがいてもイルカ(※のぬいぐるみ)がもらえるガチャ(くじ)がやりたかったので八景島シーパラダイスに行ってくじを引いてきた。水族館だけでなくちょっとした遊園地や釣り堀などもあるようで、雨であまり体験できなかったのが残念だった。また、ぼざろとのコラボもしていたようで、コラボショーを見たりスタンプラリーをやったりしてきた。敷地がとても広く、スタンプラリーを回るだけで閉館時間近くになってしまったので、また来たいと思った。できれば今度は晴れた日に来られたらいいなと思っている。

桜を見る会

ほとんど家から出ないので、四季を感じる機会もほとんどなくなってしまった。今を逃すとまた来年になってしまうと思い、無いやる気を振り絞って桜を見に行った。

ごちうさクレジットカード

ちょうどこの前3月末までキャンペーンをやっていて、そうだ、可愛いものに囲まれた生活がしたいなと思い、この機会に申し込んだ。生活に彩りがなく、とても鬱屈とした部屋になってしまっているので、どうすればこの監獄から抜けられるのかと頭を悩ませている。傷付くのが嫌なので市販のスリーブに入れたが、タッチ機能がないカードのため、店頭では使えなくなってしまった。

ギャラリー

手描きイラスト