cycles でレンダリングをしていたところ、透過BSDF (Transparent BSDF) が透明にならないという現象が発生しました。次のように六角柱と平面が配置されているモデルがあります。
このモデルは、外側の多角柱は次のように透明になっています。
しかし、レンダリングすると、次のように透明にならず、謎の多角形が描画されてしまいます。
で、この原因なのですが、Light Path の透過の回数が足りなかったことが原因だったようです。これを999に増やすと謎の図形が消えて透明になりました。
で、この数値を上げるとレンダリング時間が数倍になります。なのでやめましょう。
・・・ということなのですが、そもそも透過の回数を増やさなければならなかった原因が Particle の Emitter を Transparent BSDF にしていたことが原因だったっぽいです。
これは、正しくは、Particle の設定の Emitter のチェックを外す方法を用いるそうです。にゃーん。
{SOLVED} how do you hide the particle emmiter but not the particles in cycles
If you don’t want to render the emitter in the Particles / Render settings deselect the Emitter tickbox
この現象で丸1日くらい悩んでました。みんなは、Particle の Emitter を Transparent BSDF にしないようにね!