BMS, Movie, Illustrations, Programming

先日「わたしのて」を公開しました。

先日わたしのてを公開しました。

【FRENZ 2017】わたしのて【オリジナルMV】 |にせねこ|pixivFANBOX

えっ、もう4年半かぁ……待たせちゃってごめんね……。

制作チーム

こちらの作品は、学生生活最後の年ということで、今までにないくらいの大作を作ろうと思いながら作った作品でした。(大作とは言っても4分半程度の作品ではありますが。)

この挑戦をするにあたって、一人でイラストと映像編集を担当するのは制作期間的に難しいと思い、キャラクターイラストを全てにせねこ氏に任せ、自分はディレクション及び映像編集に注力することにしました。

また、過去の自分にはモデリングの技量が不足していたため、一部の3Dオブジェクトのモデリングを、こんにチワワ氏に担当してもらいました。

チーム名は「感情的になる前にまずはレンダ」で、これはりえしょんロボのセリフが元ネタになっていますが、今回の作品のコンセプトとは一切関係ありません。

ゆきんこ・りえしょんのいちごまみれだよ〜 – Wikipedia

コンセプト

自分の手で自分の作品を作りたい、自分の手でどんな作品でも作ることが出来る、そんな思いを込めて「わたしのて」というタイトルを付けました。

楽曲はもともと存在していたものを使用しましたが、FRENZというイベントを前提として歌詞の一部を再解釈して映像を作成しました。このイベントは、有志の作った自主制作映像作品を流すというイベントであり、初めてFRENZに参加したときの自分の感情が、この歌詞で伝えたいこととマッチしていたため、このようになりました。

4年半の空白期間について

2018年に首謀者が就職したこともあり、また、2018年の末ごろから別の趣味に傾倒していたこともあり、なかなか本作を完成させることができず、皆様をお待たせしてしまいました。今はその趣味に対する熱も落ち着いてきており、映像制作やブログ執筆に時間を取れる状態になっております。

ですが、十分な時間を頂いたことで、満足の行く作品にはなったんじゃないかと自分では思っております。最後まで埋まらなかったカットについては、頭の中のイメージを映像作品に出力するまでにかなりの作業時間を要してしまいました。

Before After

制作環境

今回も3DCGのレンダリングにはSheep it Render Farmを利用しました。基本的な部分をBlenderで作成し、グロー効果や2D画像はAEで追加しました。

AEでは標準プラグインをメインで使いつつ、Trapcode Particular、Optical Flares、Deep Glow、Ease and Wizz などのプラグイン・スクリプトを利用して制作しました。

Render Composite

今後について

今後も不定期で映像制作を行っていきたいと考えております。まだ制作途中の作品もありますので、そちらに順次着手できたら良いなと思っております。

今後本格的に映像制作するなら、Stardustほしいなあとか考えております。Particularの単品販売終了しちゃったみたいだからね! プラグインは沼に落ちると深いので買うのはまたの機会に……。

Stardust – aescripts + aeplugins – aescripts.com