BMS, Movie, Illustrations, Programming

週報 2024/1/21

週報 2024/1/21

今週やったこと

今週は仕事の納期が迫っているので、仕事をしている時間が長かったような気がする。あとはずっと片付けをしていた。段ボール箱を5箱以上潰した。その結果、創作活動を何もしていない……。まあ原神で遊んで楽しかったから良いか。

  • 原神
  • 印刷費振り込み
  • 部屋の段ボール箱の整理
  • 在庫棚卸し (1月イベント分など)
  • 所持資産チェック
  • 委託関連の問い合わせ

ウチの WordPress は markdown 記法が使えない!

WordPress を WYSIWYG で書くのが嫌なのでビジュアルエディタを無効化していたのだけれど、markdown 記法を使わずに HTML で書くのはしんどいということがここ数年で分かってきた。このため、少し昔から HackMD で書いて HTML で出力するということをしている。とても良くないのでなんとかしたい。

どうせ Markdown を導入するなら Qiita Markdown を導入したい。Ruby じゃないから無理か。独自CMS作ろう。

映像制作から逃げない

とりあえず12月と1月のイベントが終わって、合同誌のお礼の発送作業も終わっているので、やっと今年の創作活動ができそう。今年は映像制作とDTMから逃げないぞという意思で活動していきたい。まずはDAWのインストールから……。

新しいスマホを開封した

買ってから半月以上放置していたスマホを開封した。昨年末ごろに Twitter で誰かが「Galaxy S22」を買えと言っていたので狙っていたのだが、ようやく買ったという感じだ。

買ってから知ったのだけれど、オサイフケータイにもワイヤレス充電にも対応しているらしい。とても楽しみ。一方、3.5mmステレオミニプラグの差込口は無かったと思うので、ワイヤレスイヤホンかアダプターのどちらかを買わなければならない……見方を変えればワイヤレスイヤホンを買う楽しみがあるとも言えるかもしれない。これは iOS ではないけど、世間的には AirPods とかも流行ってるし。それからSDカードも非対応だが、256GBあれば多分大丈夫だと思う。動画入れまくり撮りまくりはできないかも。

Chrome や Twitter や Discord などの WebView でスクロールするとぽよぽよして可愛い。iPhone のバウンススクロールの挙動ともちょっと違う感じ。

他にも色々なソフトウェアの挙動が快適に感じる。Twitter をするのにおいても、PC より高速かつスムーズに動作しているように見える。Samsung だからなのか、CPU の性能が純粋に高いからなのかは分からないが……。でも、CPU も性能的には3倍~4倍くらいあるらしい。ZenFone5 (2018年版) も Galaxy S22 も同じくらいの価格帯のスマホだったはずなんだけどマジか。

スマホでやることなんて Twitter と YouTube を見るくらいしかないので、別に高いスマホを買わなくても良いかなとずっと思っていたけれど、まあ社会人だし少しくらい良いか、という気持ち。

プリント基板アート

Twitter でバズっていたプリント基板アートのスマホケースを元旦に購入したので、それを開封した。ここまでのクオリティのものではないけど、プリント基板アートはずっとやりたいと思っているので、その思いを込めて購入した。めちゃくちゃ格好良い。

対応のスマートフォンを持っていないので、光るかどうかは試せていない。

ギャラリー

マルちゃんの塩焼きそばの袋の裏面にレシピが書いてあった、カルボナーラ風の塩やきそば

https://www.maruchan.co.jp/recipe/2008/01/post_84.html