やらなくていいことをやる
やらなきゃいけないことのやる気が出ないので、やらなくてもいいことをやることにした。
好きな音楽を聞く
良い音楽を聞くことって生きるうえで大切な気がしてきた
だって好きな音楽を聞くことって元気が貰えることでしょ
良い音楽が無くても死なないけれど、良い音楽に触れないのは死んでいるのと同じだと思う
昔の自分の曲を聞く
昔の自分の曲を聞いていたら、まだやり残したことがたくさんあるなという気分になって、 YouTube やポートフォリオサイトの更新などをすることにした。
ポートフォリオサイト等の各サイトの更新
放置していたポートフォリオサイトを更新した。GIF 画像を上げられるようにした。見た目もちょっと変えた。
過去の作品を眺めていたら、今までの人生の楽しかったことがたくさん思い出されてきた。
オーディオビジュアライザー動画の作成と投稿
やらなきゃとずっと思っていた動画投稿をした。
最初の曲を投稿してから 3 年くらい経っているらしい。
だってエフェクトの使い方が下手すぎて一回のレンダリングに 4 時間くらい掛かるんだもの……。
Now in the Castle Age の beatoraja 用の BGA 作成
BMS Search と G2R2018 のイベントページに貼ってある zip ファイルを差し替えた。
BGA が完成してから zip ファイルに同梱されるまで 8 年くらい掛かったらしい……。
BMS Complete Drive の更新
公開済みで追加されていなかったファイルを追加した。
ニコニコ動画にも Proline を投稿した
これもやってなかったのでやった。
マイクラをやった
ちょっとだけ
ffmpeg を呼び出すスクリプトを GitHub に push できる状態にした
主に BGA のエンコード用に、キーフレーム長め・圧縮速度遅めでエンコードするスクリプトを作成した。
スクリプト自体を書いたのは先月くらいだけど、 README とかを整理してコミットして push できる状態にした。
スマホにワンタイムパスワードが入っているので、まだ push は出来てないけれど……。
ウォークマンに mp3 を入れた
テザリングをしていない場合やスマホの電源を切っている場合は、ウォーキングしながらウォークマンで YouTube の動画を(オフラインに保存しているものしか)再生できないので、 mp3 を集めてウォークマンに入れた。
YouTube のオフライン再生でも聞ける曲はあるが、容量が増えてしまうのと、内蔵プレイヤーでジャケットが表示されないため、 mp3 を整理してウォークマンに転送した。
ウォークマンの内蔵プレイヤーは戻るボタンで曲頭に戻れるので好きだから、っていうのもある。
HDD のバックアップ環境を整えた (FreeFileSync)
新しい PC を買ってから、やらなきゃダメだと思いながらやっていなかった HDD (SSD) のバックアップ設定を整えた。
タスクスケジューラでバックアップが毎日実行されるように設定した。
FreeFileSync の差分検出だけでかなりの時間が掛かっていたので、ディスクに負担が掛からないように設定を見直した。特に venv と node_modules で時間が掛かっていたので無視するようにした。上の 4 行は FreeFileSync のデフォルトで無視されているやつ。
\System Volume Information\ \$Recycle.Bin\ \RECYCLE?\ *\thumbs.db */.dropbox.cache/ */node_modules/ */venv/ */.venv/ */__pycache__/ *.pyc */tmp/cache/ */tmp/sockets/ */tmp/pids/
バックアップしたら、 Everything の検索除外設定にバックアップ先フォルダを追加するのを忘れないように!
その他近況
最近は FRENZ に向けてずっと 3DCG をやっていた。
あとヒマワリを育てていた。




